top of page
  • 執筆者の写真Magenta

おみくじの意味


エディトリアルライターの宮内です。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


私ごとですが、ここ数年、年頭のおみくじで大吉以外を引いたことがありません。

そして、今年も…大吉でした!


「ここ数年」と書きましたが、昨年の年頭は体調を崩して初詣に行けなかったため、

おみくじを引くタイミングを逃してしまいました。

ですので、直近の大吉は一昨年の年頭のおみくじだったのですが、

「大吉のおみくじは、手元に残しておくのがよい」という出所不明な説に基づいて、

この2年間、それを財布に入れて持ち歩いていたのです。


今年も大吉を引いて浮かれた私は、

当然、一昨年のおみくじも合わせて周りに見せびらかそうと財布から取り出したのですが、

ある事実を指摘されました。


一昨年のおみくじと今年のおみくじが、まったく同じ内容なんです。

よく見ると、おみくじの番号も同じ。


それは、神社側は同じおみくじメーカーからおみくじを仕入れ続けるでしょう。

とくに、何もなければ。

年始だから、おみくじが総入れ替えされるものではないのも分かります。


だからって、2年前とまったく同じおみくじを引いてしまう自分の運勢に

大吉で上がったテンションがあっさりと静まり、

かなり微妙な気分になったお正月でした。


またっく同じおみくじを、2回引く意味とは?(とくにないと思われますが)

ともあれ、前進できるかどうかは自分次第!

おみくじだけで幸運を使い果たしたなんてことにならないよう

一年を過ごしたいです。


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page